お盆玉って・・・?

お盆玉?
なんだか聞きなれない言葉ですが、徐々に定着しているとか。
ひと言でいえば、お年玉のお盆バージョンですね。

ちょっとおしゃれにこんなポチ袋はいかがでしょう?

image1

菩提樹リーフポチ袋セット
10枚入  ¥390
ロクタと呼ばれる高山植物の繊維を使った手すきの紙を使っています。
また菩提樹は、聖なる植物、幸せを呼ぶラッキーアイテムとしても知られています。
image2コットンペーパーポチ袋セット
5枚入 ¥390
着古した衣料をリサイクルしています。
コットンが原料なので丈夫で柔らかな風合いです。

 

お盆玉なんて言葉、私が子供の頃は無かったように思いますが。
その昔、一部地域でのみ存在した習慣で、帰省した際に渡すお小遣いをそう呼んだらしいです。
それが徐々に定着に向かいつつあると・・・

私の思い出は、お盆のお小遣いといえば、ティッシュにくるんでもらっていたような気がします。
それはそれで、あったかい思い出なのですが、かわいいお盆玉袋に入れてあげるのも、またワクワクするかもしれませんね。